VocaLoveLetter

ぼからぶ:VOCALOID曲好きによる愛しの楽曲達への手紙。

はじめてご覧になる方へ

はじめまして、VocaLoveLetter(ボカラブレター/以下ぼからぶ)と申します。
広大なインターネットの海から、当ブログを見つけてここまでお越しくださったことに、まずは感謝申し上げます。
見つけてくださりありがとうございます。

VOCALOIDという繊細なジャンルについてのブログであることから、
はじめてご覧になる方のために、当ブログのスタンスやブログをお読みになる際の注意点、ブログの楽しみ方などを以下に記載させていただきたいと思います。
面倒かと思いますが、最後までお読みくださると幸いです。

ぼからぶのスタンス/ブログをお読みになる際の注意点

ぼからぶで紹介する楽曲について

VOCALOIDオリジナル楽曲とUTAUオリジナル楽曲を紹介します。
(おまけ的な扱いとして、VOCALOIDやUTAUのカバー曲を扱うこともありますが、基本的にオリジナル曲を紹介していきます。)
UTAUはVOCALOIDとは別のソフトですが、VOCALOIDと近い存在であること、VOCALOID界隈で広く受け入れられていること、私自身よく聴くことから、UTAUについても同列に扱います。(記事カテゴリは分けますのでどちらかが苦手な方・どちらかのみの記事を読みたい方はサイドバーのカテゴリから先へお進みください。)

歌ってみた、踊ってみたなどの派生作品や、オリジナル楽曲以外のカバー作品については原則紹介せず、本文中でも触れません。
(原曲の素晴らしさを伝えたいという意図から当ブログではこのような形をとっています。Twitterなどではツイートすることがあるかもしれません)

楽曲の解釈について

楽曲の解釈については、すべて中の人の個人の感想であるため、内容が正しいとは限りません。
また、別の考え方・とらえ方を否定する意図は一切ありません。

変な解釈してるな、と思っても、このブログの中の人変な妄想してるな、程度に受け止めてくださると嬉しいです。

また、中の人は作品や作曲者さんを個別に深く追いかけているわけではないので、知らない情報もあります。無知ゆえに適当な発言をしている場合はスルーしていただくか、優しく教えていただけると大変助かります。

ぼからぶの楽しみ方

曲を聴きながら読む

楽曲紹介記事の冒頭に、楽曲の埋め込み動画を貼っています。
記事をお読みになる際、最初に再生ボタンをぽちっと押していただけると曲を聴きながら記事を読むことができます。

気になる曲の感想を探す(PC用ページのみ)

特定の曲の感想が見たい場合、右サイドバーの検索フォーム内に曲のタイトルを入力していただくか、カテゴリから探すことができます。
カテゴリは「あ行」「か行」…と並んでいますので、探したい曲の頭文字からお探しください。

その他

ぼからぶの中の人について

2008年にVOCALOIDと出会って以来、人気曲を中心に広く浅く追いかけているアラサーです。
詳細なプロフィールや好きな曲等についてはこちらをご覧ください。

紹介してほしい曲のリクエストや中の人への質問など

もし何かありましたら、Twitterのリプライまたはダイレクトメッセージでご連絡ください。

twitter.com

自由気ままにこちらでも曲の感想などをつぶやいておりますので、フォローいただけると嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ引き続き、ぼからぶと一緒にVOCALOID曲をお楽しみください。