VocaLoveLetter

ぼからぶ:VOCALOID曲好きによる愛しの楽曲達への手紙。

キドアイラク

www.nicovideo.jp

ビビッとくるミュージック。心地よいラップ。
等身大の歌詞。テンションが上がっていくリズム。

「キドアイラク」はそんな元気の出る曲だなーと思います。


今から2年前(気づけばもう2年前…!)の2016年1月に投稿された楽曲。
私が知ったのは投稿日より少し後だったのですが、今や40万再生になっている人気曲ということもあり、ランキング上位に入っていたのでそこから聴いた覚えがあります。

作曲者のTaskさんといえば、私的には「新宿シック」の方ですね!
(「新宿シック」もハマっていた時期があるんですけど、今回は「キドアイラク」について書いていきます。)

 

ボカロリスナーとしてまずこの曲でびっくりするのが、圧倒的自然ラップです。
え、めっちゃ自然!普通にしゃべってる!けだるげな感じたまんねぇ…!
「っておーいおーい!」の部分とかめっちゃ良いですね、ミクとGUMIの掛け合い素晴らしい…。
で、軽快なラップが続いたかと思うとサビは何ともぐっとくるメロディーじゃないですか…!良き…。
これ本当、歌いたくなる曲なんですよね。ラップは歌ってて楽しい、サビは歌ってて気持ち良い。
ランニング中のBGMにしていたことがあるのですが、走ってて一番苦しい、めっちゃ苦しい、もう走るのやめよっかな歩こうかな、って思った時にこの曲の「喜怒哀楽 全部愛してもっと」のサビが流れて、歌ったんですよね。
そしたらその瞬間、足に力が入ってあと一歩、もう一歩って踏み出せたんですよ。諦めずに走っていける力をもらえる、そんな曲だなーと思います。

 

あ、あとこの曲で忘れちゃいけないのがシャウト部分ですね、これもボカロでできるのすごいなーと思います。かっこいいっす…人間が歌うのももちろんいいんですけど、ボカロでデスボ、完全にアリです。

 

歌詞も、改めて見るとこれがまたいいんですよ…。

piapro.jp
こちらに載ってるんですけど、歌詞だけでもとても好きです。

 

 

 

この曲の歌詞にもありますが、
笑ったり泣いたり、そんな感情は
忙しいし疲れるし、無防備な自分の素のままの文章を表に出すのは、やっぱりちょっと勇気がいることで、
この文章を公開するかもメンタル弱いのでけっこう迷ったりしたんですけど、
それでもやっぱり届けたいんですよね。

 

この曲が好きだ!って気持ちを、そのまま誰かに伝えたいなーと思って、
今回こんなブログをはじめてみました。

 

拙い文章ですが、どこかの誰かに少しでも!
良い楽曲や、楽曲を良いと思った気持ちが届けばうれしいです。